埋め立て地

昔と音楽と今

音楽を聴くのが好きだ。元々母親が色んなジャンルの音楽を聴いていたし、父親も母親程ではないとは言え好きな歌手がいて、車でよく流していた。

そのせい(おかげ?)もあってか私も音楽が好きだ。聴くのはもっぱら邦楽。ロック寄り。今はポルノグラフィティネオメロドラマティックを聴いている。この曲がポルノグラフィティの中で一番好きだ。

話は変わるが、最近昔聴いていた曲を聴いて懐かしむことにハマっている。思っていたより歌詞やメロディーを覚えていて楽しい。同時に聴いていた当時の記憶も蘇ってきて楽しい。

昨日はORANGE RANGEmusiQというアルバムを聴いていた。ORANGE RANGEのファンを名乗れるほどORANGE RANGEの曲を聴いてはいないが、このアルバムだけはとても好きでよく聴いた。ZUNG ZUNG   FUNKY MUSIC や男子ing session、シティボーイなど。祭男爵も良い。聴きながらついつい身体を揺らしてしまう。ORANGERANGEは最近SUSHI食べたいしか聴いていなかったが、やっぱりええなぁと思ってその勢いのままYouTubeを漁った。その中で出会ったマ・ギレテ。ギターめっちゃカッコよくない!?いやぁかっこいい!かっこいいよオレンジレンジ。最近全然見なくなったなーと思っていたけど、良い曲書いてるんだなぁ……。昔を懐かしんでいたはずが思わぬ今を見て嬉しくなった。musiQから約11年。進化してるんだなぁ。

何が言いたかったって、昔聞いていた曲を掘り起こすの楽しいし、オレンジレンジは進化してるしかっけーよ!ってこと!